仮想通貨を購入した結果!

「仮想通貨」の投資・運用まとめブログ!投資初心者である管理人が、リップル(XRP)、Litecoin(LTC)といったアルトコインへ分散投資しています。同じように仮想通貨の今後に期待する初心者の方にとってメリットのある情報提供をブログ形式でご案内!

ビットコイン分裂で25万円ばかりダブルボーナスGET出来た件

time 2017/08/05

ビットコイン分裂で25万円ばかりダブルボーナスGET出来た件

8月1日にビットコイン分裂!

先月は1件しかブログ更新してない…すっかり夏の暑さにヤラレちまってます。

それはそうと、皆さん色んなところで情報収集されてるものと思いますが(他人任せ)、長らく問題を抱えていたビットコイン(BTC)が、8月1日に分裂をし、ビットコインキャッシュ(BCH)(取引所によってはBCC)という新しい通貨が誕生しました。

BTC分裂

BCH(BCC)ってどんな通貨?

ビットコインにおけるビットコインキャッシュとはBitmain主導のUAHFでビットコインネットワークからマイニングプールの支持に関係なくハードフォークしてできる新しいビットコインです。クライアントはビットコインコアからのフォークとなり、ビットコインの一種ですがブロックサイズを最大8MBとし、2MB以下のソフト制限のあるブロックとします。またBitmainのASICBoostを使用するためSegWitコードは実装されていません。
これは“ビットコイン”ではなくBitmanが作り上げる新たなコインであって“アルトコイン”となり、ハードフォークするためUASFやSegWit2xとの互換性は一切ありません。

引用:イーサリアム・ジャパン https://ethereum-japan.net/wiki/bitcoin-cash/

試しに2BTCだけ買ってみた!

8月まで資金は抜いておく…という当初の予定でしたが、どうやらビットコインキャッシュ(BCH)無料で配布されるのは美味しいんじゃないか?と思い、先月末にbitflyerに60万円入金し、こっそり約2BTCだけ購入しておきました。

BCHでダブルボーナスGET!

そして分裂直後の8月1日は3万~4万くらいだったビットコインキャッシュ(BCH)ですが、翌日にbitflyerでは7万円越え、海外取引所のbittrexでは0.45satoshi(余裕で10万越え?)と一気に高騰しましたが、青天井とは行かない値動きだったので僕はbitflyerで7万円くらいの価格でサクッと売ってただで15万円ほどの売却益を得ました。

BTH売却

また、7月末に30万前後の単価で購入した2ビットコイン(BTC)は現在も所有しており、現時点では35万円の値段が付いているので、こちらでも10万円の含み益となっており、ビットコインキャッシュ(BCH)売却益と合計すると25万円くらいの利益が得られました。(100BTCとか持ってる人は分裂で家が建ちますねw)

逆に新しいアルトコインとして誕生したビットコインキャッシュ(BCH)はジワジワと値を下げている状態なので、短期的に見たらビットコイン(BTC)の価格はビットコインキャッシュ(BCH)が売られ続ける限り上昇するものと思われます。

ビットコイン分裂まとめ

結果的にはビットコイン(BTC)分裂万々歳なんじゃない?と思えますが、毎度こうなるとは限らないでしょうね…。しかも分裂時にビットコイン(BTC)の価格はある程度下落すると予想していたので、それに釣られて軒並み安くなるであろうアルトコインをザクザク購入するべしと画策していたので、その点は誤算でした。ちょいちょいリップル(XRP)ライトコイン(LTC)など、手持ちのアルトコインを増やし始めてます。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
コインチェック登録はコチラ!

初心者の方はコインチェックお勧め!

日本円で取引を始めるにはもっとも分かりやすい日本の仮想通貨取引所です。BTCや管理人が投資しているXRP、LTCなど合計12種類(2017年7月現在)と、豊富な仮想通貨がトレード可能!チャットで情報収集も出来ます^^

down

コメントする